FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[黒猫]


動物絵描きのTAIYOさん☆



猫のイラストを描かれる人なんですが、初心者(?)とは思えないスピードで
絵を更新される度 画力がupしていて・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




そういうのを見ていて
やっぱ 愛 の力なんだろうな~とひしひし思います。



TAIYOさんは猫が大好きなの人なのです★




最近はTAIYOさんから「 猫カフェ 」って言葉も聞いて、大阪にもあるかな~☆なんて思ったりw



私って結構人から影響受けやす・・・ゴホン、 好奇心旺盛ネ(b^ー゚)♪←プププ(^m^*)





私自身はリアル画では動物の絵を描いたことがないんですが、



最近Carl君からも ライオンとか景色とか描かないんですか~?って言われてたのもあって、
ちょっと興味持つようになってたところ・・・、


TAIYOさんが描かれていた黒猫のイラストにすごく惹かれるものがありまして!


今回制作途中絵の一枚を拝借して、
PHOTOSHOPの「覆い焼き」と「焼き込み」ツールを使って私なりに仕上げてみました。



→最初はイラストに こうすればいいんじゃないか?っていうアドバイスみたいなものを伝えてたんですけど、
なかなか文章で全部伝えるのは難くて・・・ι(´Д`)


なら実際にやってみた方がわかりやすいんではないか?!と思ってやらせて貰ったんですが




思った以上に  た  の  し  か  っ  た     ・・・・   (*´ェ`*)・・・

(ちょ・・・ww アドバイスで描いたハズが 楽しんでどうする。・゚・(ノ∀`)・゚・。)




TAIYOさん>許可いただきありがとうございます☆


TAIYOさんの制作途中絵1枚拝借。
1709389489_1002.jpg



私が「覆い焼き」と「焼き込み」で仕上げたイラスト
1709389489_00.jpg


・光沢を入れる→覆い焼き(ハイライト)
・影を入れる→焼き入れ(中間色)




元々細い毛並みを丹念に書き込まれていたお陰で、ハイライトを入れるだけで色艶のある下地が顕わになり、
なんだかソレっぽく出来ました。
それに、耳の朱い部分の色味も元からベースとして入って隠れてた様です!




猫の背中とかの広い部分>>

→使い方としては本当に入れたい部分の2倍くらいのブラシの大きさで露光量を半減させて上からのせます。

そうするとブラシの中心点部分に、丁度いい感じでうまく光が入ります(b^ー゚)♪


→実際に入れたい部分キッチリのブラシサイズでブラシを載せると、そこだけキツク光が入ってしまうので・・・


・例えば小物の一部分をピカっと光らせたい時とかならブラシは小さめで露光量は90~とかでいいんですが、全体的に光が当たってて~という場合はブラシ:実際のせたい部分よりかなり大きめサイズで露光量を50~とかくらいにすると丁度いいと思います。




自分的に気を付けたところといえば、猫の骨格に沿って、それらしくなる様に
目の下とか頬骨、鼻頭、額の凸凹や髭穴あたりを集中的に入れています。
逆に胴体部分とかはポイントだけ見てる感じで あっさり入れて終わってます。



目の奥の反射影(?)みたいな部分は焼き込みです。




>TAIYOさんにアドバイスとか言っておきながら、自分が一番勉強になった気がします。



こういう機会を与えてくれたTAIYOさんに感謝です☆(つω`*)




写真の猫さんは多分♂ですよねw


本当に凛々しい顔つきがカッコイイです(*´ェ`*)



ちょっと野生の動物のギラギラした感じとかに、興味を持ちましたヨ・:*:・(●´Д`●)・:*:・








スポンサーサイト

Comments - 2

There are no comments yet.

TAIYO  

地味な絵が、「覆い焼き・焼き入れ」でここまで変わるのか、とホントに驚きました。

それならばと、覆い焼き・焼き入れを試したものの、一朝一夕で上手く描けるわけもなく、熟練の技とセンスが必要だと思い知らされました(^^;

まだまだ使いこなせませんけど、すごく勉強になりました(*^^*)

2011/05/10 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

寿 祐  

Re: タイトルなし

TAIYOさん 

実際に画像をじっくりみさせていただくことで、細い毛並みの描き込みはスゴイと思いましたよ!
私が同じことをしてもここまで出来るかどうかわかりません・・・多分途中で断念してます。

覆い焼き と焼き入れ は 単純な様に見えて幅広く使える部分なので、下手するとそこらのフィルターよりも素晴らしい武器になると思います♪
是非マスターして色んな作品を見せて下さい・:*:・(●´Д`●)・:*:・

私の方こそ こういう機会を頂き いい経験ができました!!

2011/05/10 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。